BCP対策 GUARDIAN SSD データ復旧 ハードディスク(HDD)

落下した富士通製ノートパソコンからのデータ復旧に成功!

投稿日:2020年4月24日 更新日:

机からノートパソコンを落下させてしまった!しかも時間がない・・・

机の物をどけた際にノートPCを引っ掛け、動作中に地面に真っ逆さま・・・

とりあえず起動してみると聞いたことのない「異音」、「OS NOT FOUND」というメッセージが表示されています。

社内でファイルサーバ管理を行っていたものの、直近の仕掛中ファイルはサーバに保存をしっかり行っていませんでした。3日後にはクライアントに提出する資料がノートPCに保存されていました。

急ぎの復旧が必要であるにもかかわらず、業務を山ほど抱えていて、すぐにノートPCを修理業者に持ち出しできない状況です。途方に暮れている状況でした。

現地ピックアップ、当日中の診断結果のお伝え

途方に暮れていても仕方ありません。「特急データ復旧 Winget!」に相談しました。
コールセンターに電話をしてみると、すぐに名古屋駅から三重県津市に機器のピックアップに来てくれるとのこと。至急を要する旨もコールセンターの受付し、1時間半で担当技術者が駆けつけてくれました。
その後、富士通製のLIFEBOOK WN1/D2を担当技術者は持ち帰り、当日中に初期診断結果を聞きました。
初期診断の結果、落下によって一部磁気ヘッドに損傷が見られましたが、最優先データのクローンニング作業で読み取りが可能であると聞き、まずは一安心!

結果的には最優先データの95%のディスクの読み取りに成功、最終的には落下したノートパソコンから90%以上のデータを復旧することに成功しました。

復旧担当スタッフの声

今回はお客様のデータが無事復旧でき、大変よかったと思います。

動作中に落下した場合、記録面への傷が非常に発生しやすいです。

そこから電源を何度も入切すると、状況が非常に悪化しやすく、データ復旧ができなくなる場合もあります。

さらに、お仕事でご多忙の方でも現地にエンジニアが社有車で赴き、機器の無料ピックアップ作業を受け付けております。

そして、弊社ではQNAP社製高耐久NASを採用した【GUARDIAN+Rバックアップシステム】を販売しております。

データ復旧が必要な場合や、今後のバックアップに関してお悩みの際はまずは弊社までご相談ください。

〇事例概要
・ご依頼者:三重県 津市 製造業様

・機器概要:富士通製 ノートパソコン LIFEBOOK
・症状  :PCを机から落下してしまった
・故障原因:落下による磁気ヘッドの不具合、ならびに不良セクターの発生
・使用用途:クライアントに提出する直近の成果物
・対応方法:専用設備下、クローンニング作業によるデータ復旧

-BCP対策, GUARDIAN, SSD, データ復旧, ハードディスク(HDD)
-, ,

執筆者:

関連記事

NAS(LANDISK)からのデータ復旧事例―即日診断・お見積り無料|名古屋駅徒歩5分

Contents1 NASとは2 NASのデータ復旧事例3 NASの活用方法~テレワーク~ NASとは NASとは、「Networ…

続きを読む

認識しなくなってしまったバッファロー製外付けHDDからのデータ復旧成功

Contents1 データが開けずその内に認識もされなくなった2 データ復旧率を下げてしまうパターンについて3 診断の結果、物理障…

続きを読む

Synology製 超大容量ボリュームNASからのデータ復旧に成功!

  Contents1 大容量ボリュームNASからのデータ復旧に成功の成功事例の紹介2 出張診断後、最速4時間で最優先デ…

続きを読む

HP製WindowsServer2012 現地対応による即日データ復旧!

Contents1 WindowsServer2012 現地対応による即日データ復旧1.1 即日8時間で復旧成功1.2 復旧スタッ…

続きを読む

異音発生!内部から電子音が聞こえるIODATA製LANDISKからデータ復旧!

Contents1 休み明けに突然故障!急ぎデータの復旧をしたい!1.1 物理障害によるRAID崩壊と判明!1.2 10時間で復旧…

続きを読む